公認会計士高田直芳会計物理学&会計雑学講座

アクセスカウンタ


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

新日本法規財団 奨励賞 受賞論文
『会計学と原価計算の革新を目指して』
(PDF 32枚)
執筆者(受賞者)公認会計士 高田 直芳

日本公認会計士協会 研究大会 発表論文
『管理会計と原価計算の革新を目指して』
(PDF 12枚)
執筆者(発表者)公認会計士 高田 直芳

パワーポイント資料は、こちら。

zoom RSS 公認会計士高田直芳:米国経済学者が描く総費用曲線や限界費用曲線って、おかしくないか?

<<   作成日時 : 2017/04/10 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


米国経済学者が描く総費用曲線や
限界費用曲線って、おかしくないか?



今回は、従前ブログ『個人の選択:経済学の核 クルーグマンミクロ経済学』の続き。

企業のコスト構造について、現代の会計学は、右上がりの直線形で描きます。
直線形というのは、1次関数のこと。

管理会計の分野では、CVP分析(損益分岐点分析・線形回帰分析)という名で、1次関数の図表を描きます。
原価計算・コスト管理の分野では、公式法変動予算という名で、これまた1次関数の図表を描きます。

企業のコスト構造を1次関数で描こうとする会計学のその理論が、経済学から見下される要因となっていることは、次の関連ブログで説明しました。
【資料1:関連ブログ】

では、会計学を見下してやまぬ経済学では、企業のコスト構造をどのように扱っているか。
次の3冊の書籍で読み解くのは、実は非常に難しい。
マンキュー ミクロ経済学
N.グレゴリー マンキュー
amazon.co.jpで買う
クルーグマン ミクロ経済学
ポール クルーグマン
amazon.co.jpで買う
スティグリッツ ミクロ経済学
ジョセフ・E. スティグリッツ
amazon.co.jpで買う

以下では、人名を書籍名として採用します。


まず、経済学では、次の3本の曲線を扱います。
【資料2】

  1. 総費用曲線

  2. 限界費用曲線

  3. 平均費用曲線

注目するのは、【資料2】1. の総費用曲線と、同 2. の限界費用曲線です。

2本の曲線の間には、次の関係があります。
【資料3】

  • 総費用曲線を微分すると、限界費用曲線になる。

  • 限界費用曲線を積分すると、総費用曲線になる。

つまり、総費用曲線上の「接線の傾き」が、限界費用曲線の正体です。


『マンキュー』では、476頁と502頁で、総費用曲線を2次関数として捉えています。
したがって、総費用曲線を微分することにより、限界費用曲線は1次関数になります。

『スティグリッツ』では、189頁と220頁で、総費用曲線を3次関数として捉えています。
したがって、総費用曲線を微分することにより、限界費用曲線は2次関数になります。


経済学書のほとんどは、総費用曲線を微分する技法を説明しないし、ましてやその結果が限界費用曲線になる、という説明も行ないません。

不親切なものになると、総費用曲線の図解を省略し、限界費用曲線と平均費用曲線の2本の曲線だけで説明しているものもあります。

「数学嫌い」が蔓延(はびこ)る世の中では、仕方のないことです。


ただし、総費用曲線の説明が省略されていても、次の推定を働かせることができます。
【資料4】
  1. 限界費用曲線が右上がりの直線で描かれているときは、

    →限界費用曲線は1次関数であり、

    →総費用曲線は2次関数なのだなと。

  2. 限界費用曲線が右上がりの曲線で描かれているときは、

    →限界費用曲線は2次関数であり、

    →総費用曲線は3次関数なのだなと。


『マンキュー』は、【資料4】 2. と解釈される作図が一部にあるものの、基本的には【資料4】 1. を採用しています。

『スティグリッツ』は、【資料4】 1. と解釈される作図が一部にあるものの、基本的には【資料4】 2. を採用しています。


困ってしまうのが、『クルーグマン』。
『マンキュー』や『スティグリッツ』のように、2次関数や3次関数を明示していません。

ただし、『クルーグマン』430頁を見ると、限界費用曲線を2次関数で描いています。

したがって、『クルーグマン』では、総費用曲線を3次関数で認識するのが基本のようです。


いずれにしろ、経済学では、企業のコスト構造を次のように捉えるのが通説です。
【資料5】

  • 総費用曲線は、2次関数または3次関数。

  • 限界費用曲線は、1次関数または2次関数。

ところが、現実の企業活動では、次の【資料6】に示す事実を観察することができます。
【資料6】
  • 製造業に勤務する人であれば、工場内の各工程を観察してみてください。
    • 工場内に無数に存在する工程に、材料費・労務費・経費を次々と投入していくと、無限回数の振り替え計算が行なわれていることがわかります。
    • 材料・仕掛品・製品などが入庫と出庫を繰り返し、コストが徐々に膨張していく姿は、無限回数の複利計算を行なっていることと同じです。
  • 流通業に勤務する人であれば、店舗に置かれた商品を観察してみてください。
    • 日々仕入れた商品は、棚に補充したそばから、消費者へ次々と販売されていきます。
    • 膨大な商品が入庫と出庫を繰り返し、コストが徐々に膨張していく姿は、無限回数の複利計算を行なっていることと同じです。
  • 財務や経理に携われる人であれば、手元にある帳簿を観察してみてください。
    • 上場企業のような大規模組織になると、帳簿に記帳される仕訳の数は、1日で数百行や数千行にものぼります。
    • 振り替えの仕訳を含めれば、年間では数億行や数十億行の仕訳の数になります。
    • 入金と出金を無限に繰り返すその様は、無限連鎖の複利計算を行なっていることと同じです。

つまり、企業のコスト構造の本質は、複利計算構造にあることがわかります。
したがって、描かれる曲線は、複利関数に基づくべきです。

【資料5】にあるように、限界費用曲線や総費用曲線を、1次関数・2次関数・3次関数で認識するのは、「理論上の瑕疵がある」とするのが、実務家である私(高田直芳)の結論です。

それをまとめたのが、次の受賞論文です。
【資料7】
新日本法規財団 奨励賞 受賞論文
『会計学と原価計算の革新を目指して』(PDF 32枚)
執筆者(受賞者)公認会計士 高田直芳

国立国会図書館所蔵の論稿集は、こちら。
日本公認会計士協会 研究大会 発表論文
『管理会計と原価計算の革新を目指して』(PDF 12枚)
執筆者(発表者)公認会計士 高田直芳

上記【資料6】と【資料7】によれば、総費用曲線は、「自然対数の底e」を用いた複利曲線として描かれます。
そして、総費用曲線を微分した限界費用曲線も、「自然対数の底e」を用いた複利曲線として描かれます。

なぜなら、 は、これを微分すると になり、積分しても になるからです。

これが、ニュートンやライプニッツから始まる微分積分の成果です。


「自然対数の底e」を用いた複利曲線の特徴は、ずっと右上がりの曲線を描くところにあります。
複利計算構造を内蔵する総費用曲線も限界費用曲線が、U字型になることは、決してありません。

ところが、『マンキュー』391頁では、限界費用曲線が、U字型で描かれています。

『スティグリッツ』190頁では、総費用曲線が3次関数で描かれ、191頁では限界費用曲線が、U字型で描かれています。

『クルーグマン』430頁では、限界費用曲線が、U字型で描かれています。
ご丁寧にもその430頁では、限界費用曲線がU字型になる理由まで述べられており、思わず絶句。

三者三様ではありますが、『マンキュー』 『スティグリッツ』 『クルーグマン』のすべてで、U字型の限界費用曲線が描かれています。


米国の経済学者たちよ、ちょっと待て。
それって、おかしくないか。
「机上の空論」を語るにも、ほどがある。

日本経済や世界経済は連日話題になることがあっても、経済学が話題になるのは皆無。
ましてや、米国崇拝主義と翻訳輸入が蔓延(はびこ)る日本からでは、この声は届かないか。

〔制作著作 高田直芳 税理士 公認会計士〕

テーマ

注目テーマ 一覧


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

以下は、直近のブログ(50件程度)のタイトルだけを表示しています。

月別リンク


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

公認会計士高田直芳:米国経済学者が描く総費用曲線や限界費用曲線って、おかしくないか? 公認会計士高田直芳会計物理学&会計雑学講座/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる