公認会計士高田直芳会計物理学&会計雑学講座

アクセスカウンタ


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

新日本法規財団 奨励賞 受賞論文
『会計学と原価計算の革新を目指して』
(PDF 32枚)
執筆者(受賞者)公認会計士 高田 直芳

日本公認会計士協会 研究大会 発表論文
『管理会計と原価計算の革新を目指して』
(PDF 12枚)
執筆者(発表者)公認会計士 高田 直芳

パワーポイント資料は、こちら。

zoom RSS 名刺で仕事をする人々

<<   作成日時 : 2017/11/11 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


名刺で仕事をする人々


諸君!名刺で仕事をするな
PHP研究所
扇谷 正造
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 諸君!名刺で仕事をするな (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

自宅の本棚に置いて、かなりの歳月が経過しました。
銀行に勤務していた頃は、よく読んでいたっけ。

先月、上掲書のタイトル『諸君!名刺で仕事をするな』と同旨のものを、日本経済新聞で見かけました。
【資料1】日本経済新聞2017年10月9日

『池上彰の大岡山通信若者たちへ(151)社会に出る君たちへ』

新人時代、先輩からよくいわれた言葉がありました。それは「名刺で仕事をするな」というアドバイスでした。つまり「人は名刺に刷られた会社名、肩書を見ている」と。そして「個人としての実力が認められ、重要人物に会える記者になれ」といわれたものです。

たとえば、初めて訪れる取材先は「NHKの池上」に会うのであって、「池上」という個人に会いたいわけではない。「NHK」という看板があるからこそ、県知事だって、警察幹部だって時間を割いてくれる。


次元の異なる話を1つ。
相手を敬ってのことではなく、相手が首からぶら下げているIDカードに対して頭を下げているだけの人もいるのだな、ということを、最近、再確認した次第。

面従腹背は、官僚主義と化した大企業での処世術ですものね。
すまじきものは宮仕えかな。
〔文責 高田直芳 税理士 公認会計士〕

テーマ

注目テーマ 一覧


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

以下は、直近のブログ(50件程度)のタイトルだけを表示しています。

月別リンク


制作著作 高田 直芳 公認会計士 税理士
会計物理学&会計雑学講座
Accounting Physics & Accounting Trivia
Copyright(C) TAKADA Naoyoshi & CPA FACTORY Co.,Ltd. All rights reserved.

名刺で仕事をする人々 公認会計士高田直芳会計物理学&会計雑学講座/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる